お知らせ

【Web Journal 年金研究】論文投稿規定や執筆要領を見直します

2023.06.15お知らせ

 論文投稿規程や執筆要領を見直します。

 2023年10月1日以降に投稿される方は、以下の論文投稿規程や執筆要領を参照した上で投稿原稿の作成をお願いします。

新しい論文投稿規程

主な変更点

(1) 投稿原稿の下限字数の見直し(論文投稿規程2参照)
a. 投稿原稿の字数については、下限実数を12000字としていましたが、これを5000字に見直します。

b.「図・表の文字数換算は個別に判断」することを論文投稿規程に明記し、併せて「文字サイズが小さく、読みにくい等の判断を当方が行い、図または表のサイズ変更を依頼する」方法を採用することにしました。

(2) 1ページ当たりの文字数見直し(執筆要領2.2参照)

 1ページ当たりの行数39行、1行当たりの文字数40字を、1ページ当たり40行、1行当たり35字へ変更します。


(3) 文字の書式(執筆要領2.3参照)

 全体で統一的なフォント選択が行われることを条件に、MS明朝やMSゴシック以外の明朝体やゴシック体を利用いただけるようにしました。


(4) 本文の階層構造(執筆要領3.3)

 本文執筆に当たっての採用いただく階層構造を明確にしました。


(5) 執筆者情報の掲載禁止(執筆要領5.1)

 投稿原稿に執筆者情報を記載しないことを要請することとしました。


(6) 英文タイトルの登録を廃止しました。(投稿申出書)